スマホの画面が割れた…インターネットが突然つながらなくなった…アプリが突然落ちる…デジタル機器のSOSを修理のプロが即解決!5/16(日)BACKSTAGE(バックステージ) 5月16日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「スマホ&パソコン“デジタルSOS”!出張修理のプロが即解決!」


私たちの何気ない日常のバックステージには、いつも懸命に働く人たちが・・・。よく知っている仕事から、初めて目にする仕事まで、さまざまなジャンルのプロフェッショナルが“挑戦”する姿に密着する『BACKSTAGE』。MCの武井壮とともに働く人たちの“こだわり”や“仕事愛”を浮き彫りにしていきます!

今回は、スマートフォンやパソコンなど、デジタル機器の“SOS”を受けて現場に駆けつけ、すぐさま解決してくれる2人のプロフェッショナルが登場!落として画面が映らなくなったスマホ、突然つながらなくなったインターネット・・・次から次へと依頼されるお困り案件をどう解決する!?「液晶画面がバキバキに割れた」「初期設定のやり方が分からない」「アプリがなぜか突然落ちる」といった、現代社会ならではの緊急事態に対応する“修理のプロ”に密着します!

夜10時半。スマホの出張修理人・森井涼介さんのもとへ修理依頼の電話がかかってきました。「明日の仕事にどうしても必要だからすぐに直してほしい」と焦る依頼者のご自宅に到着したのが夜11時。画面がまったく見えないほどバキバキに割れてしまったスマホの画面を車内で修理していきます。精密機器だけに慎重に扱いながら新しい画面に取り替えて作業完了。1日に3件から4件ほどの修理に対応する森井さん。「夜7時から深夜1時にかけてが多い」と話します。

お次は、昨年から自宅でのリモートワークが拡大したことで増えてきたパソコンのトラブル。「仕事用のパソコンが突然インターネットにつながらなくなった」という依頼を受け、現場に向かったパソコン出張修理人・一井俊佑さん。デジタル機器の修理を行う会社でおよそ4000件の事例を担当した若手実力者です。依頼者宅ではパソコンに加えて電子書籍専用端末のインターネット接続もお願いされ、WiFiルーターを操作しながらこれまでつながらなかった原因を探ります・・・。

また、「友人から買い取った新しいパソコンにうまくデータを移せない」とお困りの依頼者宅では、データを移す作業を終えてから、前のパソコンと同じ感覚で使えるように画面などを調整していく一井さん。ところが、新しいパソコンでは依頼者の大好きな麻雀ゲームが使えないことが発覚!どうしても麻雀ゲームがしたい依頼者を前に、どのように解決していくのでしょう?

深夜1時すぎ、新宿・歌舞伎町のマンションを訪れたスマホの出張修理人の森井さん。「突然アプリが落ちる。原因はバッテリーの劣化なのでは?」という依頼者。調べてみると確かにバッテリーが劣化していました。しかし、バッテリーを新品に交換しても動きの鈍さは改善しません・・・ある痕跡を発見した森井さんは修理の手をさっと止め、スマホを持って足早にお客さんのもとへと向かいました・・・。一体どういうことなのでしょう?

「夜中にスマホが使えなくなり、実家の母からマネージャーさんに連絡をしてもらった」というゲストの貴島明日香さんのエピソードや、以前はアパレルの仕事をしていた森井さんが“スマホ修理人に転職したきっかけ”にも注目です!
【BACKSTAGE 5/16OA「スマホ&パソコン“デジタルSOS”!出張修理のプロが即解決!」PR動画】

【放送日】2021年5月16日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】貴島明日香
【テーマ】スマホ&パソコン“デジタルSOS”!出張修理のプロが即解決!
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット